投稿日:2013年4月7日|カテゴリ:うさぎ・いきもの,

約20年ぶりに鹿児島・宮崎へ行って来ました。

 

・・・って言うと、「先生、九州出身なのに?」って訊かれたりするんだけど、

私の故郷・福岡と鹿児島って同じ九州って言っても、結構遠いんですよ・・。

 

九州新幹線も開通して、随分近くなったけど、東京ー名古屋ぐらいのイメージかなあ。

なので、同じ九州と言っても言葉もかなり違うし、私は鹿児島・宮崎は数えるほどしか行ったことないんです。

 

~船越栄一郎さん登場しそうな長崎鼻の灯台・頭の中で「聖母たちのララバイ」がリフレイン~

 

 

でも、今回久しぶりに行って、南九州の魅力再発見!!

鹿児島ってこんなに歴史を感じられる街だったんだー。

 

以前訪れた時は、南国とか、桜島とかイッシーとか、「かすたどん」が旨いとかのイメージばっかり残ってたんだけど他にも面白い物素敵な場所、いっぱいあるじゃないですかあ。

 

まずは、涙なしでは見られない知覧の特攻平和会館。

 

20歳そこそこの若い人たちが、国のために死んでいく前に書いた遺書や写真が展示されています。

イケメンもいっぱいいて、みんな凛々しくて、親や婚約者や色んな人にあてた遺書が本当に切ない・・。

 

 

 

学生さんの修学旅行、スキーとか海外とかじゃなくって、ココに行けばいいのに。

ひきこもったり、誰かをいじめたりなんて、やってられなくなると思う。

平和な時代に生まれたありがたさを実感します。

~書籍も購入~

 

うちの患者さんにもお1人、特攻隊員だった方いらっしゃるんですよ。

終戦があと何日か遅かったら、飛び立っていた・・という方。

80過ぎても現役で働いてらっしゃって、見た目もお若くて、話もすごく面白い方。

 

生きててくれて、よかったなあ・・・ってホントに思う。

 

 

 

鹿児島市内の「維新ふるさと館」も、すごく面白くて勉強になった!

 

歴史資料館?って位置づけになるんだろうけど、普通の歴史資料館とは全然違うの。

超ハイテク!

ただ昔の物が展示してある、とかじゃなくて、

映像・音・ロボットとか色々組み合わせて作られたドラマみたいなのが見られるんですよ~。

 

びっくりしたー。

こんなスゴイの東京にもないっ!!

歴史苦手な人でも、絶対楽しめると思います。

 

しかも、入場料たったの¥300.。すごいコスパ!!

 

鹿児島の人が、郷土出身の偉人をどれだけ愛して、誇りに思っているかも感じました。

 

~鹿児島はお花がいっぱいでいい香りが漂ってました。空気も東京より柔らかい感じ~

 

大好きな神社も色々行きました。

パワースポット好きなので。

 

ほとんどジャングル?の中にある青島神社。

 

~ここはホントに日本?マレーシアじゃないの?って感じの熱帯植物のトンネルの先に神社が・・~

 

縁結びの神様でウラシマ太郎伝説の竜宮神社。

~絵馬じゃなくって貝殻にみんなお願い事書いて祈願!~

 

近所にはこんな鳥居も・・・。

 

でっかいご神木があった霧島神宮。

 

断崖絶壁の洞窟の中にある鵜戸神宮。

 しかも、鵜戸神宮は期せずして、うさぎ神社~~!!

歓喜!

 

うさぎ大好きな私はうさぎ神社めぐりもかなり好き。

以前、このブログでもご紹介した浦和の調神社京都の岡崎神社と大津市の三尾神社

他にもあったんだーーー!!

 絵馬もうさぎ!欲張って、長文で願い事を書き込みましたよ。

 

 ~ひんやりした洞窟の中にひっそりたたずむ撫でうさぎ~

 

鵜戸神宮もかなり、「聖母たちのララバイ」でしたよー。

よくもまあ、こんな場所に神社造ったよね。

昔の人ってスゴイなあ・・・。

 

鵜戸神宮のおみくじ鯛でした。

(お守りは兎もあったので、うさ友へのお土産に購入!!)

カワイイ!しかも、大吉だったの。

 

嬉しい!

実は、おみくじここ10年位ひいてなかった。

 

何故かと言うと、鎌倉の鶴岡八幡宮でおみくじひいたら、凶で、「今のナシナシ」ってもう1回ひいたら、またもや凶。

2回続けて凶なんてそんなのアリ?

めっちゃショックで帰りはしょんぼり・・・・。

 

それ以来おみくじひくの怖くなってやめてしまっていたのです。

だって、やっぱりイヤな気分になるよね。

お金払ってイヤな思いなんてしたくないもん。

 

~美しかった開聞岳~

 

 

学問の神様の太宰府天満宮とか、受験生に配慮して凶は入れてないって聞いたけど・・・。

今回、思い切ってひいたら大吉で、ホントに嬉しかった~~。

 

その他、焼酎の霧島で有名な霧島酒造に工場見学にも行きました。

霧島と白波は、大学時代1番お世話になったお酒でーす。

 焼酎の出来るまでの工程を見学しました。

 そうそう、知らなかったんだけど、霧島酒造って焼酎だけじゃなくって、パン工房もあるんですね。

パンもかなりオイシカッタ!!

チョコレートやキャンディもありました。

お土産までいただけて大満足。

試飲コーナーでは色々試飲しちゃいました。

 

南九州の旅、かなり楽しかったです。

九州出身だから、旅行っていうと、ついつい九州以外の土地を選びがちだったんだけど、

またゆっくり行きたいな。南九州。