猫好きな方必見!!の写真展に行って来ました。

新宿のコニカミノルタプラザで開催中の河井 蓬写真展 「寺の猫たち」。

 

舞台はお寺。

主役は野良猫ちゃんたち。

なので、アメショとかヒマラヤンとかチンチラとかハイソな(?)猫ちゃんはいませんよ。

 

お墓で、木の上で、桜の頃、落ち葉の季節、朝に夜に、ひとりぼっちで、あるいは猫の集会?

色んな表情の野良猫ちゃんたち。

幻想的だったり、ほのぼのしてたり、哀愁漂わせてたり・・・。

河井 蓬さんのブログも発見!http://blog.goo.ne.jp/k_yomogi

 

今年に入って行った写真展で、1番面白かったです!

河井蓬さん、すっかりフアンになってしまいました!!

写真集でないかなあ・・。

 

 

~コニカミノルタプラザでは、無料でいつも素敵な展示が見られるので新宿行って暇があると、ちょくちょく立ち寄ります。

以前も假屋崎省吾展吉本芸人eco&art展、このブログでご紹介させていただきましたが・・~

 

猫ってなんで、「物語」を感じられるんだろ?

雰囲気があるっていうのかな・・・。

あの写真が、猫じゃなくて犬だったら(個人的には犬も大好きなんだけど)こういう面白い写真にはならないよねえ・・。

主役が自由気ままな(でも、実は過酷な)野良猫だからこそ、感じられる世界でした。

4月2日までなので、是非行ってみられて下さい。

 

~飼い兎にだって色々苦労はあるんですよ~と言いたげなわが家のうさぎたち:左からチャーリー、ミミ、おーちゃん~

 

桜の下の猫の写真があんまり美しかったので、夜また花見へ。

 

先週も、哲学堂公園や靖国神社行ったけど、

桜は何回見てもいいもんね。

1年のうち、ほんのちょっとの期間のお楽しみだし。

 

・・・というわけで、桜が見えるお店で、イタリアン食べて,

(外のテラス席だったら、もっと桜よく見えて風情あるけど、寒いので店内で・・。根性なしのワタシ)

 

なんか色々ストレスたまってたんだけど、

友人たちとバカ笑いしてすっきりして、

 

 

 

~お店の前が桜並木のイタリアン:ハイ、ここどこでしょう?当たった方にはハブラシプレゼント(笑)~

 

帰りはブラブラ歩いて、新宿中央公園経由~熊野神社へ。

寒いのに、ブルーシート敷いて宴会してる猛者どももいました。

 

 

~熊野神社:こちらは人気もなく静かでなんだか幻想的でしたよー~

 

 

~猫いたら、河井蓬さんの真似して撮ろうなんて思ったんですけどねー、そう都合よくいなかったよ。ま、いてもあんな美しい写真は撮れないんだけど・・・~

 

 

 

~猫じゃなくて、写真撮ってるワタシのマヌケな後ろ姿をKちゃんが激写・・・~

 

 

 

 多分、桜もあと何日かで見納め。

また、来年・・・ですね。

 

 関係ないけど、今日はNHKの朝の連ドラ、「純と愛」最終回でした。

なんだ~~~!!!あの終わり方は・・・。

仕事休みの日も、ちゃんと毎朝8時には起きて、1日も欠かさず見たのに・・・。

不満な結末~~~~。

せっかく昨日、いい写真とキレイな花とバカ笑いでストレス発散したのにー

またストレスたまったーー!!きーっ!!