投稿日:2013年3月17日|カテゴリ:歯科・診療

春の気配は嬉しいけれど、薄着の季節が近づいてくるしダイエットしなくては・・・。

・・・と、思いつつ、先週はホワイトデーに美味しいお返しを沢山いただいて、至福の時を過ごしてしまいました。

ヤバイ・・・。

幸福の後には、不幸な現実が待っている・・。

体重計のりたくない。

 

~兎好きのワタシが歓喜するうさぎ物のホワイトデーいっぱいいただきました~

 

~大好きなフルーツいっぱいのケーキや焼き菓子も~

 

~困ったことがあるといつも相談にのってもらう歯科大学時代の先輩にいただいた苺のゼリー(写真左)は絶品!!

いつもお世話になっている歯科材料屋さんや技工士さんにもいただき、なんだか恐縮・・~

 

~エビで鯛を釣っちゃったみたいな、豪華な物も・・。

左:キレイなバカラのトレイは埼玉のA先生から。

 

真ん中:ゴディバのアイスなんて初めて食べた!イケメン獣医さんのH先生から。H先生は東京マラソン完走!次は100キロマラソンにご出場とか。

 

右:オシャレなルームフレグランスは石神井でご開業のM先生。ピアノ室に置かせていただきました。M先生からは美味しいケーキもいただきました。~

 

全部ご紹介できなくて、スミマセン。皆さん、ありがとうございました^^

 

 

 

バレンタインデー、ひな祭り、ホワイトデー等甘い物食べる機会が多い時期には、

「甘い物で歯がしみるんだけど、知覚過敏かなあ?普段は平気なんだけど」

なんて、同業者じゃない地元の友達から電話かかってきたりします。

「イヤ、多分虫歯。歯医者行って」

「え?マジ?歯に穴とかあいてないよ。」

「歯と歯の間だと自分では見えないから」

 

何でも知覚過敏だろーって希望的観測で思わないで、ちゃんと歯医者行った方がいいよって言ったんだけど、行ったかなあ?

 

~いっぱいスイーツ食べたので、せめて運動量増やそう・・と先日は買い物行った池袋から歩いて帰宅。途中見かけた月~

 

 

知覚過敏=虫歯じゃないのに歯がしみること

主に、冷たいお水なんかで起こります。

甘い物で起こる時は虫歯のことが多いし、熱い物の時は歯の根っこが化膿している場合もあります。

 

知覚過敏は、歯周病で歯茎がやせてきた時や、かみ合わせが強かったり、かみしめ・食いしばりなんかがある方で

歯の根元の部分が欠けてしまった時によく起こります。

精神的ストレスでも起こることがあるので、ちょっとやっかい・・。

その他、虫歯治療で詰め物を入れた後も、しばらくしみる症状が出ることがあるし、

(その場合は、高周波治療器を使って、高周波あてると治りが早くなります)

歯石をとった後やホワイトニングの後に一時的に起こることもあります。

 ~池袋にて:ウェストデンタルクリニックのある落合南長崎は、新宿も池袋も中野も近いので便利です~

 

知覚過敏の治療には、専用のお薬を使うのが一般的。

知覚過敏は虫歯じゃないから、歯医者行ってもしょうがないでしょ!なんて思わないでくださいね。

今は、いいお薬が色々ありますから。

勿論、保険適用です!

何種類かお薬揃えてあるけど、歯に塗って光を当てるタイプの「クリンプロ」という薬が効く方が多いかなあ。

~塗り薬も数種類取り揃えてあります。症状によって使い分けています~

 

 

お薬だけじゃなくって、レーザーもプラスすると更に効果的!

~ウェストデンタルクリニックで使用中するレーザー;痛みは全くありません。口内炎や顎関節症の治療にも使用します~

 

歯ぎしりや食いしばり・かみしめが原因の場合、併せてマウスピースを作ることもあります。

歯周病が原因ならば、正しいブラッシングと歯周病治療も必要です。

 

 

 

自分で出来るセルフケアとしては、知覚過敏用の歯磨き粉を使っていただくことも。

~↑:クリック:知覚過敏用の歯磨き粉 今はホワイトニング効果のあるもの、歯周病ケアも同時に出来るものなど色々あります~

 

効果的な使用法としては、まず、普通に歯磨き粉を使って歯磨きをして、いったんうがいをします。

その後、しみている歯にもう1度、知覚過敏用の歯磨き粉をつけてそのまましばらく放置。

有効成分を十分浸透させて、それからお口をゆすぎます。

ウェストデンタルクリニックでは、ご希望の方にサンプルを差し上げていますので、お気軽に担当歯科医師まで!