ここ何日かすっかり春の陽気で嬉しいっ!!

花粉症の方は、大変そうですけど・・・   幸い、私は花粉症とは縁がありません。

自分が違うから試したわけじゃないけど、花粉症、ハーブだとネトルのお茶にエルダーフラワーをブレンドしたものが効くそうです。ペパーミントも足すと尚よし。

クリック:↑amazonで買えます     (お薬だと、「クラリチン」が1番効くって方が多いですね~~)

 

症状が重い方なら、ハーブティーではなくて、ネトルのカプセル剤がいいようです。

一般的な抗ヒスタミン薬の入ったお薬だと、眠くなっちゃって困る・・って方にも、ハーブならそんな心配もないし・・・。 ・・・・というような面白い情報がいっぱい載ってるのがこの本。

 

  

↑クリック:病気が消える習慣 体を強くするハイパーフィトケミカル/入谷 栄一

 

先日、講習会にも参加させていただいた日扇会第一病院診療部長の入谷先生のご著書です。

薬に頼らない生活をしたい方、日常のちょっとした工夫で免疫力アップしたい方、必読!   他にも、2月も面白い本いっぱい読みましたよ~~。

  ↓クリック:大好きな午堂登紀雄さんの新刊「貧乏人が激怒する新しいお金の常識 あなたが貧しくなる理由と40の処方箋

 

ショッキングなタイトルでしょう?? でも、読んでみてほしいなあ。 貧乏にはなりたくない~~、将来が不安~、とか思ってる方には是非!

絶対リッチになりたい~という方にも。

きっと役に立つから。

一般的に常識?と思われていることを見直してみると、色んなことが見えてくる・・・。

共感する部分、刺激になる部分、ハッとさせられる部分いっぱいありの1冊でした。

 

 

~番外:最近見た映画「TOKYOてやんでい」 寄席の楽屋が舞台のコメディ。劇団「うわの空・藤志郎一座」の「悲しみにてやんでい」の映画化。

笑いました!!

寄席見にいきたくなっちゃった。

安達祐実ちゃんのコスプレ、可愛かったなあ。ラサール石井さん、小松政夫さん、真野響子さんなんかもご出演。

新宿のK’s cinemaはいい映画館ですねー。

 

 

~   もう1冊、今月面白かったのはコレ。

↑クリック: 歴史は食で作られる/永山 久夫

・55人も子供作った徳川家斉のバイアグラに負けない強精食とは?

・伝説の巨根で有名な道鏡の頭脳力と精力の源となった食事とは?

・世界三大美人、小野小町の美容食とは?

・貧農から大出世した豊臣秀吉の開運食とは?

・卑弥呼はなぜ80歳まで長生きできたのか?

などなど、歴史上の有名人たちの食にまつわるアレコレが載ってる本。 健康マニア・歴史マニア・雑学マニアな方にお勧め!

~暖かくなって兎たちもますます活発!

広告を破って遊ぶミミ~

 

最近はまっている内田樹先生の本もまた読みました。

↓:疲れすぎて眠れぬ夜のために/内田 樹

 

ビジネスとレイバーの違い、本当の利己主義とは?、女性の自立=サクセスモデルの幻想などなど、コレもとっても考えさせられて面白い1冊。

こんな本読み始めちゃうと、面白すぎて、はまっちゃってますます眠れなくなるけど・・・。

 

その他、2月に読んだ本。

毒/赤川次郎:ピース綾部さん出演で秋頃ドラマ化されてたものの原作。結構面白かったのに、最終回見損なったので、結末知りたくて買ったんだけど、ドラマとはかなり違う内容でした。でも、原作も面白かった。

 

 

絶対バレない殺人ができる毒薬を巡る話。

神様のすること/平 安寿子:先月読んだ「俺に似たひと」は息子が父親を介護する話だったけど、これは娘が母親を介護する話。女性の方がクールで現実的だなあ。すごく面白くて一気読みでした。

 

驚きの介護民俗学/六車 由美:こちらは民俗学者である著者が老人ホームに勤めて出会った人々のエピソードが書かれています。流しのバイオリン弾き、蚕の鑑別嬢、電話交換手、など今はない(?)仕事にかつてついていた人々の語りは、とても興味深い。

 

小商いのすすめ/平川 克美:商売の本じゃないです。じゃあ、何の本かって言われると説明するの難しいんだけど・・・。 とりあえず、良い本であることは確かです。  

 

ナリワイを作る~人生を盗まれない働き方~/伊藤 洋志

 

“自分の時間と健康を切り売りしてマネーを得ることが仕事”と著者は言います。”グローバル社会で全世界を相手にした殴り合いの競争をして健康が実現できるのは、かなりのバトルタイプだけ”だと・・・。

でもこの競争激化社会でそれは、しんどい非バトルタイプの人は、もうそういうことやめにして、生活の糧を得ながら同時に自分の生活を充実させうる仕事=ナリワイでやっていかない?みたいな本。

著者のやってきたナリワイについて詳しく書いてあります。

 

仕事=時間と健康の切り売り・・て言うところで、既に私とは考え方が違うのでう~~~ん、って感じだけど・・・。

私にとっては、仕事は時間の切り売りじゃないもん。

前出の内田樹先生も書いてらしたビジネスとレイバーの違いで、仕事が単に自分の時間を売ってお金もらうものなら、そりゃ面白くもないでしょうねえ・・。

でも、こういう考え方・生き方もあるのねえ。

面白い。

実際、それで生きていってるんだから、スゴイ。

で、それじゃあ、私にはどんなナリワイができるか?考えてみる・・・。

 

うちの妹は、歯医者でありながら、週1はパステルアートの先生やったり、休日には1DAYshop開いて手作りのアクセサリー売ったりして、小銭稼いでる(笑

 

友人Cは、女性取締役でありながらお琴の先生の資格も持ってるし、料理の腕前もピカイチだし、ナリワイになりそうなこといっぱい持ってるなあ。

 

友人Aも、家電修理は出来るし、自転車も組立られるし、テニスは元日本ランカーだし、手作りのパンやケーキもプロ並に美味しい物作れる。

 

~写真右がCちゃん:今週も一緒にランチビュッフェ行きました。仕事もバリバリだけど、お琴も弾けて料理も上手なCちゃんはナリワイになりそうなこといっぱい持ってる~

 

じゃ、私は・・・??? ・・・・何も思い浮かばない・・・。

ピアノ:3歳からやってるけど、人様の前で弾くのは苦手・・・教えるのも苦手・・

テニス:好きだけど、言うまでもなくナリワイになんかならない・・

兎:大好きだから、兎シッターなら出来るけど、需要ないよね。 ブリーダーなんかやっても情が移ってきっと売ることできなくて商売にならず・・だろうなあ。

漫画やアニメなら詳しいつもりだけど、ホントのオタクの方々にはかなわないしなあ・・・。

 

結論:やっぱり歯医者しかできない!