投稿日:2010年5月18日|カテゴリ:セミナー・研究会

常に最新の知識と技術を!がモットーなので、学術研究会や講習会、よく行きます。
歯科や医科のものは勿論だけど、それ以外のセミナーも最近よく参加するようになりました。
歯科以外のセミナーで、去年1番面白かったのは、早稲田のラクビー部監督の中竹竜二さんの講演。
生中竹さんは、とっても素敵な方でした。
セミナーや講習会、講演会っていい刺激をいっぱいもらえます。
・・・と、いうわけで、今日は「お客様はえこひいきしなさい」などの著書で有名な、高田靖久さんの セミナーへ。
 


 

以前この本を読んで共感して、1度セミナー受けてみたいなあと思っていたら、東京で開催されることを知り、すぐに申し込みしたのです。
えこひいきって言うと聞こえが悪いけど・・。要は、新規客をとることばかりに一生懸命になるんじゃなくて、既存客こそ大切にしようってこと。そして、その手法がいっぱいの面白い本です。
個人のお客様を相手に商売している方には、どんな商売であれきっと役に立つ本です。
なので、受講者も、美容院とかエステサロンの経営者の方が多かったみたいで、いつもの歯科のセミナーと違って、女性の受講者が多かったし、男性もオシャレな人が多かった。
高田さんは、予想通り、面白い講義をしてくださいました。
お昼ごはん抜きで診療抜けて行った甲斐ありです。
印象的だったのは、「今までと同じことをやっていても、今までと同じ結果しか得られない」というお言葉。そうだよね~。今までやってきた結果が「今」なんだもんね・・。
これは、仕事だけじゃなくて、全てに言えることだよなあ・・。
「痩せたい~~」と言いつつ、1日5分の体操さえ続かないからなあ・・と今日も反省。
仕事なら頑張れるんだけどなあ・・。
 


~通勤に、セミナーに、買い物に・・どこへ行くのも自転車です 愛車チネリ~
 

今日の発見
せっかくいい本やいいセミナーに出会っても、「なるほどね~」って感動するだけじゃ、何も変わらない!まずは、実践!!今までと違うことを始めること!