2月6日は今年1発目の院内プチセミナーでした。

今回のセミナーは「若返りのサプリ」として女医仲間で評判のサプリメント、アスタリール!

(私も2010年から愛用中)

このブログでも何度もご紹介させていただいていますが・・・。

 

他院ではあんまりやっていないけど、ウェストデンタルクリニックでは力を入れて取り組んでいるのが「アンチエイジング」。

 

~アスタリールはアスタキサンチンという強力な抗酸化物質のサプリ。アスタキサンチンの抗酸化力は、ビタミンCの6000倍。コエンザイムQ10の800倍。緑茶カテキンの550倍~

 

 

歯医者がなんでアンチエイジング?と時々訊かれます。

半分は趣味です(笑

自分自身が年とっても、元気に遊んだり美味しい物食べたりして楽しく過ごしたいから。

80になってもテニスしたい!!

そのために、一生懸命勉強して「日本抗加齢医学会」の専門医の認定もとりました!

 

 

アンチエイジングと言うと、昨今の美魔女ブームで見た目の若返り?と思われる方も多いようだけど、(勿論、見た目の若さも追及したいけど)

 

1番大事なことは、いつまでも元気で色んなことを楽しめるカラダを維持する!ということ。

ピンピンコロリを目指したい。

 

見た目の若さや美しさは、美容外科で整形しても手に入るかもだけど、「健康なカラダ」はお金じゃ買えないしね。

老化のメカニズムの研究もどんどん進んで、抗加齢のキイワードは「抗酸化&抗糖化」ってこともわかってきた。

だったら、抗酸化物質をたっぷり摂って、さびない体を作りたい!

(でも、食品だけで摂るのはかなり難しいので、サプリメントで補うのは有効な手段なんです)

 

~今回セミナーをして下さったアスタリール株式会社の西田さん 前島さん。わかりやすい講義をありがとうございました~

 

 

アンチエイジングに力を入れているあと半分の理由は、歯周病で歯が抜けちゃう患者さん、減らしたいから。

歯周病の患者さん、「年だから仕方ないですね」で片付けたくないのです。

 

歯石とったり、お家での歯磨き頑張ってもらってるのに、残念ながら歯周病が進行していって歯が抜けてしまう患者さんってたまにいらっしゃるんです。

そういう時、歯だけにアプローチしてもダメだなあ・・・と痛感します。

だって、歯もカラダの1部。

歯だけで存在してるわけじゃないんだよね。

結局は、全身の健康を保つことが歯の健康にもつながります。

歯だけじゃなくって、肌も目も筋肉も骨もなんだってそうだろうけど。

 

~セミナーの様子~

 

 

アスタリールは多くの大学病院などでも利用されていて、数々の臨床データがあります。

皮膚に対する作用(シミ・シワ)

抗動脈硬化作用

目に対する作用(眼精疲労)

筋肉に対する作用(持久力アップ)

糖尿病に対する作用・・・等々

 

今回は、アスタリール株式会社の西田さん、前島さんにお越しいただいて、最新のアスタリールの研究結果などを教えていただきました。

 

 

 実は、2010年にも院内セミナーやっていただいたのです。

(その時の模様はコチラ アスタキサンチンについてもっと知りたい方は2012年のシンポジウムの様子を書いたコチラも併せて見て下さい。)

でも、それ以降にウェストデンタルクリニックに勤務し始めたスタッフもいるので、おさらいも兼ねて

また基礎からもう1度講義をしていただきました。

一同、とっても勉強になりました。

 

アスタリール、興味のある方はお気軽にスタッフまで!!