投稿日:2012年9月22日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc)

8月に読んだ本アップしようと思いつつ、今月は講習会が多くてなんだかバタバタしてたら、もう9月も半ば過ぎてしまった・・。

今月行った講習会はどれも素晴らしかったんですよお。

義歯、歯科鍼灸の講習会に行きました。

早速診療に活かせそうな内容ばかりでした。

乞うご期待!

 

そうそう、17日はDr.佐々木とDH.飯塚はドライマウス研究会の講習会へ行き、

無事2人ともドライマウス研究会の認定医、認定指導士となりました。

これで、ウェストデンタルクリニックでは認定医が3名、認定指導士1名、計4名となりました。

ドライマウスでお悩みの方、どうぞお気軽にご相談下さいね。

 

さて、8月に読んだ本。

先月は、こんな本、読みました。

 

 

①平家物語が面白いほどわかる本/千明 守

 

 

高校時代に冒頭の「祇園精舎の鐘の声・・・・」を暗記させられましたよね~。

ずっとちゃんと読んでみたいと思ってたんだけど、この年まで読まずにきたんだけど

やっと読みました。

ちょっと達成感!!

この中経出版の”よくわかる”シリーズ、前に「奥の細道」もこれで読んで、すごくわかりやすかったのでコレを選びました。

文法の解説や、豆知識みたいなこととか、本文だけじゃわからない時代背景や人物の相関関係なんかもわかりやすく書いてあるので、古文苦手な人でも楽しく読めるようになってます。

で、感想は・・いっぱいありすぎて書ききれないけど・・・とりあえず、源頼朝ってイヤな奴・・・。

 

 

 

②生きる悪知恵/西原 理恵子

 

大好きな西原理恵子さんが色んな人のお悩み相談にこたえてます。

エライ人の説経くさいご回答と違って、面白い!

会社でTOEIC受験が義務づけられたけど、英語が苦手で・・ていう御悩みに「フィリピンパブへ行け!」とか

夫が浮気しているみたいで・・という悩みには「携帯を勝手に見たアンタが悪い」とバッサリ!

痛快な本でした。

 ~今月よかったレストラン:上野の「大地の恵み」 美味しいお肉がお手頃価格で食べられます。めっちゃうまかった!

あとね、「究極のTKG(=卵かけご飯)」があるんだよ。これがまた美味しかった~

 

 

 

③きのうの神様/西川 美和

 

西川美和監督の映画「夢売るふたり」今公開中ですよね。

「ゆれる」は観たんだけど、大好きなオダギリジョーが出てるにもかかわらず、私はあんまり好きじゃなかったんだ~。

この本は、やはり西川監督の話題の映画「ディアドクター」のアナザーストーリーとして刊行された本だそうです。

ディアドクターは観てないけど・・。

短編集なんだけど、「1983年のほたる」が1番好きでした。

 

 

④スピリチュアルにハマる人、ハマらない人/香山 リカ

 

香山リカさんも大好き。いい本でした。

数年前、友達がやっぱ占いにはまって、

占い師に「今年中に結婚できる」と言われて、

それを信じて彼氏もいないのにウェディングドレスを買う、という大フライイングしてました・・・。

でも、未だに独身・・・。

あの時買ったウェディングドレスどうしたんだろう・・・?聞けない・・・。

 

占いとか前世とかスピリチュアル系・・・楽しんでる分にはいいと思うけど、

ハマりすぎたらヤバイよね・・。

 

 ~ダンボール破壊して遊んでるミミ~

 

⑤お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人/吉村 葉子

 

これは、正直なんか「フランスかぶれ」「上から目線」って感じで、キライでした。

海外で暮らすと、それまで気がつかなかった日本の悪いとこ、変なとこ、いっぱい気がつく。

私もニューヨークに住んでたことあるから、それはわかるけど・・。

でも、日本のいいとこもいっぱい気がつくんだよ~。

 

これ読んで、寧ろ「フランスには住みたくないなあ」と思っちゃった。

たたき上げで1代で財を築いた人がさげすまれて、

元貴族のお金持ちの方が敬意を払われるってそんなの変・・・。

私は、自動販売機もコンビニもある日本がいい!

 

 ~国立科学博物館で開催中の元素のふしぎ展にも行ってきました。かなり楽しいです。自分のカラダを構成している元素の重量がわかる体重計とかありました~

 

 

 

⑥風待ちのひと/伊吹 有喜

そのうち映画化されそうな感じの爽やかな本でした。

 

⑦老けたくなければファーストフードを食べるな/山岸 昌一

内科医の父に、

「なんで日本人の塩分摂取量はどんどん減ってるのに、高血圧の人減らないの?

なんで喫煙者どんどん減ってるのに、肺がん患者も減らないの?」

と質問したら、この本送ってくれました。

 

老化を防ぐには「抗酸化と抗糖化」。でも、糖化って酸化と比べてわかりにくい・・・。

コレ、すごくわかりやすく書いてあります。

オススメです。

 

~そうそう!コレもアップしなくちゃ!宝栄恵美ちゃんご出演の舞台、平熱43度の炎の三銃士も観に行って来ましたよ。

恵美ちゃん、相変わらずかっこよかったです~

 

⑧一生かかっても知りえない年収1億円人生計画/江上 治

先日のパーティでお目にかかった江上治さんの本。

モチベーションあがります!!