投稿日:2012年8月6日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc)

オリンピック見てますかあ??

私はついつい夜更かしして見ちゃってます。

 

でも、テニスの放映が少なすぎる~~~!!のがちょっと不満・・・。

負けちゃったけど、男ダブでは錦織・添田ペアがフェデラー・バブリンカペアと対戦して1セットはとったんだよお。

錦織君とフェデラーの対戦、見たかったよねえ、とテニス好きな患者さんと共に嘆いてました。

 

そう、最近は患者さんとの話題もオリンピック関連が多いのだけど、

以前から、患者さんによく訊かれるのが診療室に飾ってる絵のこと。

「これ、どなたが描いた絵ですか?」

って、老若男女色んな方に訊かれます。

ヨシカワナオヒデさんていう広島出身のアーティストの作品です。

http://naohide-y.com

 

~私の1番のお気に入りはコレ!「まよなかはやさしいおはながいっぱい」~

 

 

あんまりしょっちゅう訊かれるのでで、今回ヨシカワナオヒデさんにお願いして、

プロフィールやHPアドレスなどが記載された物を医院に置かせていただくことになりました!!

欲しい方はお気軽にスタッフまでお声かけ下さい!!

更に、見てるだけで優しい気持ちになれるヨシカワさんの作品、増えましたよ~。

 

 

 

私とヨシカワさんの出会いは、もう何年も前になります。

新宿の路上でした。

 

ストリートで自分の作品を路上に並べて売ってるアーティスト、たまに見かけますよね。

そういうのを買うことって、私まずないんだけど、

その時は、ひとめぼれしちゃって即購入!!

それから、個展などにも行かせていただくようになりました。

 

今では、日本だけでなく海外でも高い評価を受けているヨシカワさんだけど、

絵を始めたきっかけは、交通事故で入院したことだったそうです。

同じ病院に入院している子供たちに絵を描いてあげたり、童話を作ってあげたりしたら

子供たちがとても喜んでくれて・・・

それが、きっかけで絵本を描き始めたそうです。

今でも、ヨシカワさんの右手の指には事故の後遺症があるそうだけど、

ヨシカワさんの絵は、見る人を優しい気持ちにさせてくれます。

絵も大好きだけど、本も私にとってはなくてはならない物。

活字中毒だからね~。

うちはトイレまで本で溢れてます・・。

7月に読んだ本はコチラ!

 

1番面白かったのは、「きみはいい子/中脇 初枝」。

児童虐待に関わる短編集。だけど、暗いだけじゃなくって、胸をうつような話です。

~「蘆屋家の崩壊/津原泰水」怖かった・・。文章めちゃうま!「月光/誉田哲也」は可哀想で後味悪かったな~

 

エッセイはどれもそれぞれ味があって面白かった!

特に、「1日江戸人/杉浦日向子」!!

これ、絶対オススメです!

~「サラダ好きのライオン/村上春樹」大好きな村上春樹さん。「やさしさグルグル/行正り香」妹さんや娘さん、お母さんとの色んなエピソードが素敵でした。こんなオシャレなブログ書いてみたいもんだわ~

 

 

 

江戸の人は色んなおまじないをやってたそうで・・・。

ちなみに、歯が痛い時は、紙を32に折って(つまり、5回繰り返してたたむ)、それをカナヅチでたたいて、

表に蟲っていう字を書いて柱の割れ目にはさみこむらしい・・。

(そんなので虫歯治ったら、歯医者は商売あがったりだね~~)

 

実用書(?)では、「腹だけ痩せる技術/植森美緒」

 

腹だけじゃなくて、二の腕も足も痩せたいんだけど・・・。

でも、これ、なんだか読んで納得の本だったので、早速実践したい。イヤ、するぞ!!