土曜日は、久々に友達のライブへ行って来ました。

場所は新宿のワイルドサイド東京。

 

 

10代の頃は、ほぼ毎週色んなライブハウスへ行っていたのに、

 

(私が育った福岡は、アマチュアバンドが盛んな街だったので・・。当時は、THE MODSや陣内孝則さん率いるTH eRockersなんかがまだアマチュアで¥500位でライブ行けたのです。徒楽夢とかDigとか今もあるのかなあ??)

 

社会人になるとそういうとんがった場所へ行く機会もめっきり少なくなってしまいました・・・。

 

で、土曜日、うさ友(うさぎ飼いのことです)でテニス友のUさんのバンドのライブがある、ということで行って来ました!

楽しかったです!

 

普段はサラリーマンだったり、いいパパだったりするオヤジ達のバンド・・・。

オヤジだけじゃなくて、over40やover50の女性も勿論かっこよく弾いてました。

選曲もめっちゃ懐かしいナンバーだし・・。

 

音楽やってるヒトって若いよなあ。

職業別の平均寿命、長生きの方に確か芸術家もランクインしていたもんね。

(でも、芸能人の平均寿命は近年短くなってるらしいけど・・・)

 

ちなみに長生きトップの職業は、宗教家・・・。

やっぱり、精進料理や毎日が森林浴!みたいな緑が多くて純和風の住環境が良いのかしら??

規則正しい生活がいいのかな?

それとも、納税のストレスがないせい・・?なんてね。

宗教家以外では、政治家や大学教授が長寿のようです。

 

 ~ライブハウスのあるビルの入り口に飾ってあったスイカ:すごいよね。スイカ彫って作ってあった。これも見事な芸術!!~

 

癌の発生率の高い職業は、1位マスコミ関係、2位交通機関の乗務員、で、金融機関、商社マンと続きます。

いずれも生活が不規則なイメージの職業ばかりですね。

 

長生きのランキングには、起業家も入っていました。

 

 

起業・・・といえば、古いお友達の司法書士の渡邊央先生が、女性税理士さん、女性行政書士さんと共著で本を出しました!

法律問題なんかで困ったことがあると、いつも相談させてもらうのが央ちゃん!!

 

「株式会社のつくり方」新星出版社

 

”働き方は「生き方」です。

私たちが「働いてお金を稼ぐ方法」は、実は2通りしかありません。

すなわち「雇われる生き方」なのか、「雇われない生き方」なのか。

そして、起業とは、雇われない人生を選ぶことなのです”

(株式会社のつくり方より)

 

私も「雇われない生き方」を選択した一人なので、

(株式会社じゃなくって小さな歯科医院だけど)

共感するところ、勉強になるところ、とっても多い本です。

 

もっと早くコレ出してくれてたら、開業時苦労少なくてすんだのになあ・・・。

 

これから起業を考えている方、必読です!!

 

 

 

 

暑くなってきたので、ひんやり大理石マットの上でダラダラしているおーちゃん