投稿日:2012年6月27日|カテゴリ:グルメ

通っている加圧トレーニングのインストラクターの先生は沖縄出身。

(なかなかイケメンです)

先日、ご実家から届いた島らっきょうをおすそわけして下さいました。

初めての島らっきょう。

「塩もみしてかつおぶしかけて食べるとうまいですよ」

と教えていただいたので、早速チャレンジ。

シャキシャキした歯触りで美味しかったです~。

らっきょうというよりは、ネギに近い感じ。

ちょっと辛くて独特の香りが食欲をそそる~~。

硫化アリルがいっぱい含まれていて、動脈硬化や血栓予防も期待できる健康食材みたい。

 

沖縄には、ゴーヤとかフーチバーとかちょっと苦い野菜が多いけど、それが沖縄の長寿の源なのかな?

沖縄料理にはまってみようかしら・・?

去年あたりから、ゴーヤで緑のカーテン作って、節電&家庭菜園楽しんでる方多いみたいだしな。

ゴーヤもビタミンC、カロテン、カリウムがいっぱい含まれてる健康野菜だもんね。

でも、加圧の先生は「沖縄は肥満率NO.1なんですよ」なんて言ってたしなあ(ホントかどうかは知りません)

 

・・な~んて思ってたら、週末、九州から父が学会のため(父は現役の内科医です)上京。

偶然にも、「沖縄料理を食べに行こう」と言うので、新丸ビルの東京うりずんという沖縄料理屋さんへ行って来ました。

安くて美味しかった!

 

沖縄出身の店長さんもめっちゃ感じのいい方でした。

がっつり食べたので、翌日は粗食で・・といきたいところなのに、日曜は日本抗加齢医学会がパシフイコ横浜であったので

横浜へ・・・。

帰りに、パンパシフィック横浜ベイホテル東急のカフェトスカに行ってしまった・・・。

ナイトキッチンスタジアム~こだわり食材熊本~っていうビュッフェやってたんだ~~。

ビュッフェはつい食べ過ぎてヤバイので自分に禁止しなきゃいけないのにーーー。

熊本特集なのに、馬刺しがないのはちょっと残念だったけど、こちらも美味しかったです。

 

くまもん、カワイイ。

ご当地キャラかわいさNO.1はひこにゃんかと思ってたけど、くまもんもかなりいい線いってますね。

 

 

 2011年のお正月彦根城行った時 撮影したひこにゃん