投稿日:2012年3月6日|カテゴリ:グルメ, セミナー・研究会

3月3日はひな祭り~。

 

 

・・・という訳で、長崎に住む妹が懐かしい松翁軒の「桃カステラ」送ってくれました~。

 

九州にいた頃はよく食べたけど、東京来てから初めてだったので、めっちゃ嬉しい~~!!

 

 

3月4日は、ドライマウス研究会のセミナーでした。

 

ドライマウス=唾液(つば)が出なくて、お口が渇くこと。

まだまだ認知度は低いけれど、悩んでいる方は意外に多い病気のひとつです。

 

糖尿病とか、シェーグレン症候群といった病気の影響で起こることもあるし、うつ病や高血圧、パーキンソン病などのお薬の副作用で起こることもあります。

加齢や精神的ストレス、放射線治療によって起こることも・・・。

 

ドライマウスになっちゃうと、虫歯は増えます!

歯周病にもなりやすくなります。

食事もしにくくなるし、会話がしにくかったり、日常生活にも支障が出てきます。

 

でも、医療機関を訪れても、「口が渇いて死ぬ人はいない」なんて言われて、きちんと向き合ってもらえないケースもあるようです。

 

最近は、色んな治療法、対処法が確立してきましたので、悩んでいる方は是非1度ご相談下さいね。

 

 

さて、今日のセミナーは歯科だけでなく、医科の先生と合同でのセミナーでした。

 

お口以外でも、「目が渇いてしまう=ドライアイ」や「ドライスキン(アトピー性皮膚炎や乾皮症)」「ドライノーズ(鼻が乾く)など、乾燥による病気は全身にあります。

そんな全身の乾燥症状について、各科を越えて情報交換したり学んだりできる「日本ドライシンドローム学会」が設立されたので、その記念講演もあったのです。

日頃勉強する機会の少ない精神科や皮膚科、漢方の専門医の先生の講演が聞けて、すっごく面白かった!

 

~金曜日は雨でテニス出来ず、映画観にユナイテッドシネマ豊島園へ・・。帰りに立ち寄ったピッツエリア・ダ・アオキ・タッポストのピザはめっちゃ美味しかった!ルッコラと生ハムのやつ食べたんだけど、山盛りのルッコラに感動!~

 

 

どの講演も素晴らしかったけれど、特に心に残ったのは、東京医科歯科大学の歯科心身医学分野教授の豊福 明先生の講演。

豊福先生の診療は、多分今日本で1番予約がとりにくい(今予約しても来年の3月・・)人気の診療。

 

今日の講演は「歯科心身症の最前線」という内容だったんだけど、心身症の方だけでなく、健康な方に対しての接し方についても応用できるっていうか、すごーく勉強になりました。

印象的だった言葉が、患者さんのお話しを聞く時「男にはリスペクト、女には愛を」ってお言葉!

(プライマリケア医のための精神医学の元祖 井出広幸先生のお言葉だそうです)

 

う~~ん、素晴らしい!納得! 愛ある治療!リスペクトのある治療しなきゃなあ・・って改めて思いました。

 

 ~最近はまっているのはお抹茶。茶道の心得なんて全くないので自己流だけど・・。お茶の葉に含まれる栄養成分をそのままとれるのでカラダにもよさそう!お茶は、カテキン、ビタミン、食物繊維などカラダにいい物いっぱい含んでます~

 

 

 

それから、九州大学教授の中村誠司先生の講演も、今日もよかった!

実は、今日のセミナーで1番楽しみにしていたのは中村先生の講演。

中村先生の講演は、何度も拝聴しているけど、いつも面白くてためになる!

 

今日もドライマウスだけでなく、BP製剤(骨粗しょう症などに使われる薬です)による顎骨壊死の最新情報なども教えていただけて、これだけでも早起きして参加した甲斐があった!

 ~おーちゃんの里親になって早1年2か月。最近本当に甘えん坊で表情豊かな子になりました~

 

以前にも書いたし、ウェスト歯科新聞でも何度も書いたけど、BP製剤を使っている方の歯を抜くと、顎の骨が壊死しちゃうことがあるのです。

 

でもね、患者さんは「歯とは関係ないだろ」って思って、BP製剤使っていること問診時に言って下さらないことがあります。

注射で使用されている場合、患者さん自身も、ご自分が何のお薬使っているのか把握してない場合もあるし・・・。

ステロイドを長期に使っていらっしゃる方だと、一緒にBP製剤も使われていることが多いそうです。

何か歯科以外の病院にかかっていらっしゃる場合は、「歯とは関係ない」なんて思わずに、何でも教えて下さいね~。