投稿日:2011年7月12日|カテゴリ:セミナー・研究会

7月10日は、医療従事者のためのサプリメントセミナーへ行って来ました。

バランスよく食事してればサプリメントなんて要らない!っていうご意見もあるかと思うんだけど・・・。でも、現実には、野菜や果物に含まれる栄養素も昔と比べてすごーく少なくなってるし、忙しい現代人、きっちり3食バランスよく食べてる人って意外と少ないはず・・・。

偏食の方も多い(私もそう!カラダにいいってわかっててもキライな食べ物ってあるもん・・・)

 

~今日の講習会は南青山の分子生理科学研究所で行われました。いつ行っても青山はオシャレでいいなあ・・・~

 

 

実際、診療してても、まだ若くて衛生状態も悪くないのに歯周病の人って結構います。

こういう方って色々質問してみると、食事がダメダメな方多い。

なので、サプリメントの知識は今や必須なのです。

仕事の一環として・・もあるけど、自分自身や家族のため・・っていうのもちょっとあり。

~若く健康なカラダを保つには、適度な運動も絶対必要!写真は最近お気に入りのラケットたち・・。相変わらずのラケットマニアです・・~

 

 

今日のセミナーは、遅延型フードアレルギーのこと、今話題沸騰中のレスベラトロールのこと(私も愛用中)、デトックスサプリメントのこと、などなど盛り沢山の内容で、とっても充実していました。

 

~いつも行くテニスコートに咲いてたユリ・・キレイでした~

 

サプリメント、色々ありすぎてどれが自分に必要なのかわからないって人も多いと思う。

 

どんな目的でサプリを摂るのか?で必要な物って変わってきます。

 

例えば、不眠の悩みがあるなら、過緊張やストレスが原因の場合が多いので、リラックスする成分を摂るといいし、(GABA,、ビタミンB群、カルシウム、など)

 

若々しい肌を目指すなら、抗酸化物質(ビタミンC、コエンザイムQ10、ビタミンB群など)がおススメ!

 

癌予防ならレスベラトロールやビタミンC!

 

自分に必要なサプリメントを選ぶ方法の1つとして毛髪検査があります。

血液検査だけじゃあわからない有害物質の蓄積度(水銀とかカドミウムとかヒ素とか)もわかるし、必須ミネラルの過不足もわかります。

ウェストデンタルクリニックでも受けられます!