投稿日:2011年6月13日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc)

梅雨ですね~。

自転車通勤なので、雨は苦手・・(いつも通勤途中に声をかけて下さる皆様、ありがとうございます)

5月に読んだ本、アップが遅くなってしまいました。

「ブログ見て私も読んだよ」っておっしゃって下さる患者さんが時々いらっしゃって嬉しいです!!ありがとうございます。

 

5月に読んだ本はコレ!

 

 

①珍獣の医学/田向 健一

獣医さんが書いた本。

最近獣医さんのお友達が増えて、色々お話しを聞くと信じられないような話がいっぱい!で、獣医さんの書いた本読んでみたいなあと思って購入。

すご~~く面白かったです。

ビー玉飲み込んじゃって重くて浮かべなくなっちゃったカエル、ベランダからダイブして甲羅が割れちゃったカメなど色んな動物の診療の話が盛り沢山。

世の中には随分変わったペット飼ってる人がいるのねと再確認。でも、他人からはキモイ(?)動物でも、可愛がってる人にとっては大事な家族だもんね。

写真もいっぱいで、とってもわかりやすい本です。

動物ってなんでも誤飲しちゃうんだなあ。

うちの兎も気を付けないとなあ。

~我が家の兎たちは元気です。とっても仲良しのチャーリーとミミ~

 

 

②スイッチ/さとう さくら

定職もなくて、彼氏も友達もいない26歳の女の子の話。

日本ラブストーリー大賞審査員絶賛賞受賞というだけあって、素敵な話でした。

ベタベタしたラブストーリーでは全然ないです。

よかったです。

 

③文具術/美崎 栄一郎

さして勉強しないくせに、学生時代から大の文具好き。

だから、LOFT大好き。ついつい色々買っちゃいます。

文具好きには、面白い1冊です。

 ~最近夕焼けきれいですね。夏が近づいてますね~

 

④秘密のスイーツ/林 真理子

不登校で肥満の小学生の女の子リサが主人公。

ある日、過去(戦時中)とつながる穴を発見して、そこで友達になった戦時中の子にリサは現代のお菓子を送ってあげます。

確かに、戦時下の食糧がない時代の子供が、今のお菓子食べたら感動するだろうなあ。

 

林真理子さん、こういう話も書くんだなって感心しました。

いいお話でした。

 

~新井薬師のキャンディーショップで見つけた歯の形の飴。残念ながら非売品でした~

 

⑤青梅雨/永井 龍男

文学でした!!

⑥大和なでしこ 整体読本/三枝 誠

使えます!!

⑦わたくし率イン歯ーまたは世界/川上 未映子

不思議な世界でした