投稿日:2011年5月19日|カテゴリ:美容健康情報

テレビドラマ日曜劇場「JIN‐仁‐」にはまってます。

見たことない方、ごめんなさい。

でも、患者さんにもごらんになっている方多くて、「先週見ました?」とJINの話題で盛り上がることも・・・。

現代のお医者さんが、幕末にタイムスリップするお話です。

大沢たかおさん、綾瀬はるかさん、内野聖陽さんなどキャストも豪華。

大沢たかおさんがタイムスリップしちゃったお医者さん南方仁。

現代の医学の知識を用いて、ペニシリンを製造したりして、患者さん達を助けようと奮闘します。今なら普通に助かる病気で、当時は命を落とす方が沢山いたんですよね。

医学の進歩に感謝!

 

 ~前から欲しかった自動掃除機ルンバ!ついに我が家へ・・・。予想以上にすごいです。ちゃんと勝手にお掃除してくれて自分で基地へ帰っていきます。科学の進歩はスゴイ~

 

 

前回は「鉛中毒」の話でした。

役者さんが、白粉に含まれる鉛が原因で中毒になってしまう話です。

鉛は酵素の働きを妨げて、造血機能を阻害します。

含鉛白粉や有鉛ガソリン、塗料、外国製の1部の白髪染めなどが汚染源になります。

日本では現在使われていませんが、鉛が含まれる水道管を通して水から摂取されて発症したりもします。

鉛以外にも、水銀、ヒ素、カドミウム、ベリリウム、アルミニウムなどが人体に害を及ぼす有害ミネラルとして挙げられます。

ヒ素は和歌山カレー事件で、水銀は水俣病で、カドミウムはイタイイタイ病で原因となった物質です。

現代なら、毛髪検査でたった0.1gの髪の毛で、どんな有害物質がどのくらいカラダに蓄積しているか簡単に検査できますが、江戸時代にはそんな検査できないのに、南方仁はよく患者さんの症状見ただけで鉛中毒ってわかるなあ・・と感心しました。

 

~中3の時の担任の先生が上京なさる、ということで、関東在住の同級生が集まってプチ同窓会がありました。これも一種のタイムスリップ。中学生時代に戻った気分でした~

 

ウェストデンタルクリニックでも、毛髪ミネラル検査は受けられますので気になる方はお気軽にどうぞ。

私は半年に1回は必ず受けています。

歯医者って、水銀が蓄積している場合が多いんです。

患者さんのアマルガム(水銀を含んだ銀歯)外す時、吸い込んじゃってるせいかなあと思うのだけど・・・。

 

もし、私がタイムスリップしたら、患者さんに何ができるだろう??

タービンないと歯も削れないしな・・・

入れ歯や差し歯作る材料もないしなあ。

昔の入れ歯は木彫りだもんね。

診断はできても何にも治療できない~?

無力~。

あ、歯磨き指導ならできるかな?