投稿日:2011年4月27日|カテゴリ:テニス・自転車, 美容健康情報

診療の合間、久々にIn Body(体成分分析機)に乗ってみた・・。

 

ヤバイ!!体脂肪、増えてる~~。

ず~っと体脂肪率21%~23%をキープしてたのに・・。

 

今、ここで歯止めをかけなきゃ2度と戻れなくなりそう・・。

だって、私は「肥満遺伝子」持ってるんです・・・。

そう言うと、「うそ~!先生細いじゃないですかあ」と優しい嘘をついてくれる方もいるけど、これは紛れもない事実なのですよ。

ちゃ~んと、遺伝子検査した結果なのです。

 ~私の遺伝子検査の結果票 「肥満」のページ:危険度E(最も高い)にがっかり。父さんも母さんも痩せてるのになあ。でも、弟は103キロ・・~

 

 

遺伝子検査では、脳梗塞、心筋梗塞、腎臓病、糖尿病等の病気になりやすい遺伝子を持ってるかどうか調べることができます。

昨年からウェストデンタルクリニックでも遺伝子検査受けられるようになったので、まずは、希望するスタッフ(勿論私も)が受けてみました。

 

最近身近で若い人の脳梗塞多かったし・・。

 

一般の医院さんでは採血して血液で調べるけど、歯科医院の場合はでっかい綿棒みたいなもので唾液と頬粘膜をこすりとったもので調べます。

 

なので、検査に痛みは全くナシ。

遺伝子は一生変わらないから、人間ドッグなんかと違って1回受けたらもう受ける必要もナシ!

 

ただし、そういう遺伝子持ってたからって絶対発症するってものではないから悲観する必要はないのです。

 

ただ、自分がどんな病気になりやすい遺伝子を持っているのか知っていれば、生活習慣を改善したり、定期的に病院で検査受けたりっていう予防はしやすくなるんじゃないかな。

で、私が持ってたのは、「肥満」と「メタボ」・・・。

脳梗塞になりやすい・・と言われるよりはいいのかもしれないけど、やっぱりショック・・。

 

だ~か~ら、体重&体脂肪管理はしっかりしないとヤバイんですよ~。

肥満から起こる生活習慣病って多いしね。

 

 

でも、太るのは簡単だけど、痩せるのは難しいのよね~。

自転車も乗ってるし、週1回はテニスもやってるのになあ。

仕事終わるの遅いからジムに通うのは時間的に難しいし、やっぱ早起きして走るしかないかあ??

~時々スタッフみんなでテニスします:今回は、テニスの上手な患者さんにコーチに来ていただき、いっぱい走りました。斎藤ちゃんは高校時代県大会まで行った腕前です。~

 

~テニス終わって、みんなで焼肉~

 

食べないのは無理だから、頑張ってカラダ動かすぞ~!!

ぼ~っとしてると、年1%ずつ筋肉は衰えていくって抗加齢医学会のテキストにも書いてあったしね。

年1%って、10年だと10%、20年だと20%?

こわっ・・。

 

~痩せなきゃ!と思っているのに、なかなかやめられないスイーツ:中村橋のプロスペールのケーキ美味しいです~

 

 

関係ないけど、ワコールの「胸元年齢マイナス5歳ブラ」はスゴイです!!おススメです!!ワイヤーも痛くならないし。