うちのO次郎は不正咬合(受け口)です・・。

うさぎの歯って生涯伸び続けるんだけど、普通は噛むことによって正常な長さが保たれるもの。

だけど、かみ合わせが悪いと、前歯が異常な方向に伸びてお口の粘膜を傷つけちゃいます。痛みのせいで、食欲がなくなっちゃたり、よだれがたれたりもするらしい。

かみ合わせが悪いと健康に悪影響を与えるのは、人間もうさぎも同じなんだよねえ。

 

人間の反対咬合なら、うちで治療できるけど・・・うさぎはさすがに無理・・。

うさぎにブラケット貼ったり、床装置入れたりなんてできないしね。

 

~Oちゃんの前歯:下の歯が外側に・・普通は上の歯が外側にきます~

 

歯周病になったペットのワンちゃんの歯を抜歯した歯医者の友達はいるけど、

ワンちゃん、怒ってしばらく寄って来なかったって言ってた。

 

「先生、歯医者さんだから自分で出来るよ」って歯カットのやり方を知り合いの獣医さんにも教えていただいたんだけど、やっぱりちょっと怖い・・。いい加減なことやって、歯髄炎起こさせちゃったり、顎関節に悪影響でたりしたら困るしね。

 

というわけで、3週間に1回、かかりつけのうさぎ専門医の先生のところで、歯をカットしてもらっています。

 

幸い兎専門の獣医さんが、うちからチャリで数分のところにあるので、連れて行くのは全く苦にならないけれど、Oちゃんが前の飼い主さんに捨てられたのは、この歯のせいかもなあ・・とは思う。

お金もかかるし、手間もかかるもんね。

生き物なんだから、当たり前のことだけど。

 ~キャリーの中から顔出してるOちゃん:ついでに爪切りもやっていただきました~

 

 

うさぎの歯をカットするのに使う道具は、私たちも診療所で使用する電気エンジン。

定期的にやっていただいてるので、Oちゃんもおとなしくお利口さんに治療受けてくれます。

 

 ~練馬区旭町のハロー動物病院にお世話になっています~

 

 

日曜日は、私の矯正の師匠、山口県でご開業の佐波先生をお迎えして矯正の勉強会でした。

他院の症例も沢山見ることができて、ホントに勉強になりました。

~勉強会の様子~

 

関西や、長野県など関東以外から参加の先生方は、「東京駅が暗くてびっくりした」「コンビニが暗くてびっくりした」と、節電中の東京にも驚いたみたい。

エスカレーターも使用停止になってる駅多いから、足の悪い方やベビーカーの方、重い荷物のある方は大変だろうなあと思う。

 

 

うちも、節電診療中。

 

 

春は出会いの季節!キレイな歯で第一印象アップ!!というわけで、今月は、恒例ホワイトニング半額キャンペーンをやっています。

~所要時間は約1時間、試してみたかった方、是非この機会にどうぞ!残僅かです。

ご予約はお早めに~

 

 

それから、コケコッコ募金(被災地の医療機関復興支援の募金)も参加させていただいています。

被災地では、多くの医療機関が全壊、あるいは半壊して診療できない状態になっています。

全国から医薬品や多くの医師、歯科医師の方々が応援に集結していますが、

医療機器の損壊もひどくて思うような診療ができないことは、容易に想像がつきます。

コケコッコ募金は、うちでも愛用させていただいている口腔内カメラなどの会社、アールエフさんが行っている被災したクリニックの復興支援募金です。

どうぞよろしくお願いいたします。

他人事じゃないもんね。被災地の先生方を私も応援したい!!