口臭の悩みで来院される患者さんって結構多い。

 

来院されている方は、自覚していらっしゃるんだからまだいいけど、自覚のない方も多いと思う。

銀行で、ネイルサロンで、ブティックで、色んなところで、「あ~この人口臭が・・・」って思うことある。

 

 

白衣着てない場所で職業意識発揮するわけにもいかないので、黙ってますが・・・。

 

 

 

逆に、口臭なんてないのに悩んで来院なさる方もいらっしゃいます。

 

診療前に「すみません、昨日焼肉食べちゃって。におったらごめんなさい」と言って下さる患者さんもいらっしゃいますが、食べ物由来の口臭と、いわゆる病的口臭って臭いが全然違うんですよ。

 

歯周病由来の口臭は、ホントにイヤな臭い・・。

~口臭に関するわかりやすいポスター掲示しています。是非ごらんください~

 

 

口臭の原因の9割はお口の中にあります。

 

大きく穴のあいた虫歯、歯垢や歯石で汚れた歯、手入れの悪い入れ歯、

長期間入れっぱなしの仮歯、斜めに生えている親不知、舌の汚れ、

これ、ぜ~んぶ口臭の原因になります。

 

勿論、消化器や耳鼻咽喉科系の病気でも口臭が起こることはあります。

でも、新潟大学の口臭外来の患者さんの調査でも、そういう全身疾患が原因の口臭だった方はたったの3%なんです。

 

 

今日は、またまた株式会社ビーブランドメディコーデンタルの伊與田さんを講師にお招きして口臭に関する院内セミナーを行いました。

 

なぜ伊與田さんにお願いしたか?というと、ビーブランドメディコーデンタルさんでは口臭予防に効果大、しかも、即効性、持続性のある製品を色々開発なさっているからです。

 

ドクター以外のスタッフも患者さんとの世間話の中で口臭のこと相談されることがあるようだし、この際みんなでもう1度勉強しよう!っとまたまた伊與田さんにお願いしました。

 

~株式会社ビーブランドメディコーデンタルの伊與田さん: 先月はフッ素の院内セミナーでお世話になりました~

 

 

口臭の臭いの原因物質、それは、VSCと呼ばれる揮発性硫黄化合物。

硫化水素やメチルメルカプタン、ジメチルサルファイドなどです。

これって、工場や下水なんかの悪臭の原因と同じ!!

VSCはお口の中の細菌によって作り出されます。

 

特に、皆さんの盲点になりがちなのが舌!

歯は頑張って磨いていても、舌のお手入れはしてない方も多い

 

舌やお口の粘膜から脱落した上皮細胞は舌苔となって堆積します。

これを、細菌が分解することでVSCつまり硫黄ガスは発生します。

 

歯周ポケットが4ミリ以上の方では、4ミリ未満の方に比べて舌苔量は4倍多いそうです。

更に、VSCは歯周病を悪化させるという悪循環・・・。

~33歳男性、来院前に歯磨きしてきたのに歯垢染だし液で染め出してみるとこんなに汚れが残っています。

赤くなっているところが、磨き残した歯垢。歯周病予防にも虫歯予防にも、歯垢除去はとっても大切。

歯垢は食べかすではありません。細菌の塊なんですよ~

 

 

じゃあ、どうすれば口臭予防できるのか???

 

まずは、虫歯や歯周病の治療を受けましょう。

 

歯磨きの時は、舌のお手入れもきちんとやりましょう。

今は、舌ブラシも良いものがいっぱい出ています。

 

電動ハブラシでもブラウンのオーラルBなんかは舌ブラシもあるし。

臭いの原因物質VSCを産生する細菌にエサを与えないようにしましょう。

更に、VSCを不揮発化(におわなくする)ようなマウスウオッシュやスプレーを使うと効果的です。

 

~ニオイの原因VSCを不揮発化する「ハイザック」のスプレー。お化粧ポーチにも入るスリムな形状。¥1100

マウスウオッシュや歯磨き粉もあります~

 

今日も、ドクターだけでなく、スタッフ一同で勉強させていただけて、とても有意義な時間が持てました。

伊與田さん、ありがとうございました。

口臭が気になる方、どうぞお気軽にご相談下さいね。