投稿日:2010年11月17日|カテゴリ:セミナー・研究会

ウェストデンタルクリニックは、日曜診療を行っていて、患者さんからは喜んでいただいているのですが、14日はお休みをいただいてしまいました。ごめんなさい。
ドクターが全員で、矯正の勉強会に出席したためです。
私たちの矯正の師匠、佐波義連先生をお迎えしての勉強会でした。
矯正のテクニックには色々あるけれど、佐波先生が指導してくださるTip-Edgeテクニックというのは、どちらかというと西日本で広く行われているテクニックです。
 

~佐波先生を囲んで・・。長野の落合先生、埼玉の安田先生、大田区の小林先生、皆さん勉強熱心な先生方です~
 

私がTip-Edgeテクニックと出会ったのは3年前。
矯正治療を行っている中で、もっとキレイに、もっと早く患者さんの要望にこたえられるテクニックはないのか?と色んな講習会に出席して、暗中模索の毎日でした。

 

「マスクしてると美人に見えたけど、外したらがっかりだった」なんて、よく聞くけど、それだけ口元って重要ってこと。
でも、矯正は美容整形とは違う。オペ室入って出てきたら、あら、まあ美人!なんてわけにはいかない・・。
多くの方が歯並びの大切さを感じて下さって、矯正治療を受ける方が増えて、それは素晴らしいことなんだけど、矯正に踏み切れない方の理由の筆頭は治療期間の長さと装置が目立つこと。
装置は随分改良されて目立たないものも選べるようになったけれど、期間はやっぱりかかる。
それに、矯正は、ただキレイにするだけじゃダメ。健康なかみ合わせを作っていかなきゃいけない。
でも、矯正装置はなるべく早く外したい、とほとんどの患者さんは思っている。
更に、最初は「出っ歯さえ治ればいいんです」とおっしゃっていた方でも、歯並びがよくなってくると、どんどん欲がでて、「この歯をあと少しこっちに向けてほしい」とか
理想もどんどん高くなる。
「早く、キレイに、健康に」を求め続けてやっと出会ったのがこのテクニックでした。
このテクニックを学んで治療の幅も広がって、治療期間も大幅に短縮できるようになりました。
それに、師匠の佐波先生のお人柄の素晴らしさ、暖かさ、歯科医師としての理想の高さにもいつも感動。なので、ウェストデンタルクリニックに所属するドクターは全員、Tip-Edgeテクニックのコースのトレーニングを受講終了することを義務づけています。
14日は、難しい症例を皆で持ち寄って症例研究会でした。
他院の症例を学ぶことができて、とても有意義な1日でした。
 

~協賛のサンデンタルさんからは新発売の舌クリーナーなどをいただきました。早速試用。舌のお手入れは口臭予防の常識になってきています~
 

そんなわけで休診だった14日、山ちゃんは土曜日からデンタルケアアドバイザー協会主催のデンタルエステのコースを受講。見事ディプロマ取得して帰ってきました。
 

~頑張り屋の山ちゃんが取得したライセンスは4つめ。帰ってきてからも、解剖学を再度勉強したりしています。今回は、イブテイラーのアロマオイルを使ったマッサージの研修。
早速、スタッフにやってくれました。ハンドマッサージを受けた佐藤先生、翌日手の乾燥がなくなりお肌ピチピチに~