投稿日:2010年11月7日|カテゴリ:セミナー・研究会

今週末は、土日連チャンでセミナー。私がセミナーや学会に出席する、ということは、その日ウェストデンタルクリニックはDR,の人数が1人減るためご予約を普段の土日より制限することになります。土日ご希望の患者様には、ご迷惑おかけして申し訳ないです。
その分、学んできたことを日々の診療で、皆様に還元していきたいと思っています。
 

「見た目のアンチエイジング研究会」は、日本抗加齢医学会の分科会の1つ。
日本抗加齢医学会には、色々な分科会があります。
10月24日にも開催され私も出席した「抗加齢歯科医学研究会」を始め、「眼抗加齢医学研究会」「泌尿器抗加齢医学研究会」「脳心血管抗加齢研究会」などなど。
今回参加した「見た目・・」は、形成外科、美容外科、皮膚科の先生が中心の研究会。
今回のテーマは、
・加齢による体型変化の実態
・江戸から平成まで日本人の体型の変遷とその原因
・非侵襲的脂肪に対する治療(要するに、脂肪吸引の外科手術じゃなくて脂肪を減らす治療)
などなど、医療従事者としてというよりは、1人の女性の立場で知りたい内容ばかり。
最新レーザーによるシミ治療の症例の紹介もあって、興味津々。
歯科領域からは、鶴見大学歯学部教授の斎藤一郎先生のご講義があり、とても勉強になりました。
 

~知れば知るほど、使えば使うほど良さを実感しているのが、アスタキサンチンの化粧水アスタリズム¥4830 しみ、しわ、たるみ、などお肌の老化を食い止めるために愛用中。当院でもお取扱いしています~
 

1番ショッキングだったのは、バストやヒップの加齢による形の変化の実態。
バストはまず、①上胸のボリュームが落ちて②バスト下部がたわんでバストが下向きになって③バストが外向きに流れる、の順番に垂れていくんだって・・・。
しかも、この変化は不可逆的・・。写真で変化の様を見せていただき、ショックー。
でも、50代になっても20代に近い体型を維持している人もわずかながらいるらしい。
そういう人の特徴は、①体脂肪が少ない②持久力、筋力がある③日常生活を活発に過ごしている(運動をしている、他人より歩くスピードが速い)④食生活の乱れが少ない

つまり、体型維持している人は、健康も維持しているそう!!
 

~セミナーとは関係ないけど、今気になる熱帯魚はこの子。パロットファイアー。しもぶくれが可愛い。池袋の松長薬局さんで撮影。松長薬局さんには珍しいお魚が色々いて待ち時間も楽しい~
 

7日は、新しくなったコンフォート(シリコンの入れ歯)のセミナー、新宿NSビルにて。
コンフォートは、ウェストデンタルクリニックでもかなり人気の入れ歯です。
歯茎とあたる部分が柔らかいシリコン素材なので、痛くなく、よく噛める、のが人気の理由。食べることは人生の大きな楽しみの1つですからね。「コンフォートにして、食べる楽しみが戻ってきて太っちゃったよ」なんてお話を伺うと、「メタボには気を付けてくださいよお」なんて返しつつも嬉しくなります。
すごく気にいって下さって、「なくした時困るから」とスペアを3つも作った方もいらっしゃいます。「近所にできる歯科医院がないから」と、ご紹介で遠方からはるばるコンフォートを作るためにご来院下さる方もいます。
欠点というと、汚れが付きやすい・・ことだったのですが、今回の改良で、汚れもつきにくくなったようです。
 

~コンフォートのセミナーの実習風景。専門の技工士さんが歯科医院での調整方法なども指導してくれました~
 

世の中には、入れ歯で困っている方、まだまだ沢山いらっしゃいます。
インプラント全盛の昨今だけど、年齢や費用や持病などでインプラントを入れられない方も大勢いらっしゃいます。
そんな方たちのためにも、コンフォートの良さを、もっと広めていきたいなあ。
 

~新宿は秋晴れで気持ち良かった~