投稿日:2010年10月18日|カテゴリ:セミナー・研究会, テニス・自転車

今日は、富士化学工業株式会社の渡邉雅則さんにおいでいただき、スタッフ全員参加でアスタキサンチンについての講習会をやっていただきました。
 

アスタキサンチンを使った化粧品やサプリ、最近テレビのコマーシャルでもよくやってるし、皆さん1度は耳にしたことがあるんじゃないかな?
 

でも、世の中には、カラダにいいとか、ダイエットにきくとか、美容にいい、という健康食品やサプリメントが溢れている。
 

飲むだけで、美人になったり、痩せたり、老化予防できたり、長生きできたりするなら、怠け者の私にはピッタリなので、是非飲みたいと思う。
でも、どれも良さげなことばかり謳っているし、反面どれも怪しげ(?)だし・・ホントに効くの?と思っている方は多いと思う。私もそう思う。
だって、私が覚えているだけでも、紅茶キノコとか月見草オイルとか、数々の健康食品がブームになっては、消えていったもんね。

全く、日本人ってブームに弱い・・。(私も)
 

~富士化学工業の渡邉さん:富士化学工業さんは、富山県に本社があり、大手製薬会社に原材料を提供していらっしゃる会社。渡邉さんの講義は大変わかりやすく、スタッフ一同とても勉強になりました~
 

お薬なら効いたか効かないか、それなりにわかるけど、健康食品やサプリメントは、薬じゃないから、例えば鎮痛剤みたいに「飲めば痛みがおさまる」とか便秘薬みたいに「のめばお通じがよくなる」みたいに効果効能が目に見えるものではないので、ますますわかりにくい・・。

ましてや、試食用の物を2~3回分もらったって味見にしかならない。
 

だからこそ、エビデンス(科学的根拠、臨床的裏付け)がしっかりしたものを選びたいなあと思う。
 

 

で、アスタキサンチンどうなの??
抗加齢学会でもよくとりあげられる話題の物質ではあるけれど・・
というわけで、出張セミナーを行っていただいたわけです。
 

~講習の様子:アスタキサンチンには、抗酸化作用、抗炎症作用、血流改善作用などがあり、臨床試験でも「疲れ目改善作用」や「美肌作用」、「男性不妊症の改善」、スポーツ時の「体脂肪消費促進効果」などが認められています~

 

アンチエイジングの基本は抗酸化!!
抗酸化物質としては、ビタミンC,コエンザイムQ10(私も愛用)、αリポ酸、緑茶カテキンなどがあるけれど、アスタキサンチンの抗酸化力は、ビタミンCの6000倍、コエンザイムQ10の800倍だそう。
多くの臨床データを見せていただき、納得!これは良さそう!というわけで、私は早速試してみることにしました。サプリも化粧品も。
(院内に資料置いています。ご覧になりたい方はお気軽にどうぞ)
でも、有効成分はほんのちょっとで添加物ばっかり・・の製品もあるので、購入時は気を付けましょうね。


 

その他、最近話題の物質といえば「レスベラトロール」。
(当院でもお取扱いしています)
長寿遺伝子サーチュインを活性化させる物質として有名で、勿論私も摂っています。
そろそろなくなりそうだから、注文しようかなと思ったら、これが、9月29日に、報道ステーションで「認知症予防に効果あり」と取り上げられたそうで、注文が殺到して現在品薄状態らしい・・。う~~~。
 

やっぱり、日本人てブームに弱い(私も)。
 

~今週は、新作ラケットの試打もしました。
左はプリンスのグラファイト。右はダンロップBIOMIMETIC500TOUR。
グラファイトは、フレームはやわらかいし、スピンもかかるし、ストロークはすごく良かったけどちょっと重いかなあ(315グラム)。私にはサーブはちょっと・・でした。めっちゃ好みなんだけどなあ。
ダンロップのBIOMIMETICもよかった。こちらは302グラムなので、今使ってるピュアドラと変わらないしな。どっちもほしいなあ。買っちゃおうかなあ~~
 

~我が家のうさこちゃんのかかりつけの先生は、ハロー動物病院(練馬区旭丘)の林先生、本多さん。
今月は定期検診に行ってきました。小さい頃はよく病気をしたうさこ。色んな病院を回って最も信頼できると感じたのがハロー動物病院です。~