投稿日:2010年8月18日|カテゴリ:グルメ

食いしん坊だから、各地の物産展には弱い・・。
日本ってなんでこんなに美味しい物が多いんだろう?
秋田の稲庭うどん、山梨のほうとう、宮崎のチキン南蛮、名古屋のひつまぶし・・
色んな国を旅行したけど、食べ物はやっぱり日本が1番美味しい!!
ニューヨークに住んでた頃に英語を習ってた講師(アメリカ人、日本在住経験あり。大学はイギリスだったそうで、世界各国をよく旅している人だった)も、食事は日本が1番美味いと言ってました。
今日は、新宿伊勢丹の夏の大九州展に行って来ました。つい先日、長崎に行ったばかりだけど、これは見逃せない!
今は、ネット通販で東京にいながら全国の旨い物をお取り寄せ出来るけど、こういう物産展で試食しながら、お店の方とふれあいながらの買い物は格別。
それに、九州出身の私には、懐かしい名店がいっぱい!!
 

~本日の戦利品:「岩崎本舗」の角煮まんじゅうは、私にとっては定番の一品。先日長崎でもいっぱい買って来てスタッフや友達に配りました。ちょっと小腹がすいた時に食べるのに最高!
「赤い風船」のチーズケーキ、学生の頃は、赤い風船のチーズケーキをホールで食べるのが夢でした。今回、私の大好物のチーズケーキはなかったけど、フォンダンフロマージュがあったので即買い!マンゴーロールケーキも試食したら、とっても美味しかった。
「創ギャラリーおおた」の幸せのチーズケーキは、有田焼の器に入ったチーズケーキ。
器もとても素敵で、とても美味しかったです。有田にこんな店があるなんて知らなかった。
中目黒にもお店があるらしいので、今度行ってみよう。
「篠崎食品」の豚まんじゅう、これもモチモチして美味しいです。~
 

イートインコーナーには、博多カレー屋ジローや、佐世保バーガーのお店等が出店していました。どれも心ひかれたけど、学生の頃よく行った一心亭(ラーメンです)を発見し、一心亭へ。
 

大分の寿司割烹おおむろのうにめしのおにぎり、吉野とりめし保存会のとりめしおにぎりも買って帰って食べました。おばちゃんがその場で握ってくれているおにぎり、帰ってもまだ温かくて美味しかった~。
 

福岡のB級グルメで絶対はずせないのが「牧のうどん」。
福岡に帰ったら必ず食べます。牧のうどんもこういう物産展に出店してくれないかなあ・・。
出張などで福岡に行く機会があったら、是非食べて下さい。私のお薦めトッピングは、ごぼう天+山芋。かしわご飯(炊き込みご飯)も最高です。
 

~前回帰省した時に撮りました。牧のうどん。麵のかたさも選べます。ネギはいれ放題。スープも足し放題。~